サイエンスキャッスル

  • サイエンスキャッスル研究費

THINKERS賞は「投げるな危険?」に決まりました

2016.01.08
THINKERS賞は「投げるな危険?」に決まりました

サイエンスキャッスル2015では、新しい取り組みとして全会場の発表者が対象となる賞、THINKERS賞が決定しました。

初めてのTHINKERS賞の受賞は、
岡山県立倉敷天城中学校東雲PHYSICS部(代表:佐藤海斗)さんの
「投げるな危険?」
に決定しました。

「投げるな危険?」
岡山県立倉敷天城中学校東雲PHYSICS部(代表:佐藤海斗)
<研究の概要>
4月に友達がバランスボールでドッジボールをしていて脱臼をした。そこで、本研究は脱臼の原因を解明することを目的とし、バランスボールの「柔らかさ」と「手に当たった向き」に注目して研究を行った。ボールの柔らかさの研究では、バランスボールの落下の様子を画像解析し、力積から柔らかいボールの危険性を解明した。手に当たった向きの実験では、手のモデルを用いて、そこにボールを落下させて、ボールの当たって向きを解明した。以上の二つの実験から、バランスボールを投げる行為は危険な行為であると結論づけ、ボールの安全な取り方について提案した。

とても身近なところから、研究に取り組み独自の結論を出しているところがTHINKERSに登録している10代の同世代の評価を集めたようです。

 

THINKERS内でのポスター発表の様子
THINKERS_1

THINKERS内では受賞した発表以外のポスターも御覧頂けます。

※THINKERSは10代限定のサービスとなります。

■株式会社THINKERSについて
学校を超えて学びあえる10代のSNS「THINKERS」は、同世代の学び合いの場を基本とし、大学や企業等と連携することで、興味・才能を10代のうちから伸ばし、探究心と学習意欲の高い生徒を育てます。アクティブ・ラーニングとICT教育を取り入れ、生徒は自らの考えや活動を発表でき、学校や企業は、情報発信やコンテストを通して能動的な生徒にリーチできる次世代教育プラットフォームです。

THINKERS HP:http://www.thinkers.jp/