ホーム サイエンスキャッスルゼミ キャッスルゼミ大阪 【関西】8/24にサイエンスキャッスルゼミを開催しました

【関西】8/24にサイエンスキャッスルゼミを開催しました

578
0

実施概要

サイエンスキャッスルゼミは、より高度な研究発表をしたい生徒や教員のために、プレゼンの指導や、研究を始めるヒントになるセミナーなどを行う場です。

 

今回のサイエンスキャッスルゼミでは、プレゼン道場及び研究の個別相談を行いました。

【プレゼン道場】
プレゼン道場の目的は、研究の課題を明らかにすることです。
自分自身の研究を人に伝えるときに、自分自身がそれについて十分理解していないと伝えることはできません。しかし、そのことは実際に発表したり、書き出してみないとわからかったります。そこで、この場で発表してもらうことで、理解の足りていない部分を実感して持ち帰ってもらえたらと考えています。

また、他の参加者から意見をもらうことで、研究に対して新しい視点を持つことにつながります。


【個別相談】
「こんなことを明らかにしたいけど、何をやればいいかわからない」などの研究における質問や相談を行い、研究の次のステップを見つけていきます。ここで研究における課題が具体的になれば、取り組んでいる研究内容に近い分野の大学や企業の研究者につなげていくことも可能です。

実施風景

今回参加した生徒は、はるばる新潟から来てくれました!
現在は、ショウジョウバカマという植物の研究を行っていて、バイオサミットや植物生理学会などにも参加しているとのこと。ディスカッションを行う中で、研究テーマに関連のある北海道大学や名古屋大学の先生を紹介しました。

参加者募集中イベント

①サイエンスキャッスルゼミ 〜プレゼン道場〜

研究発表は、成長のチャンス!若き研究者のための研究発表練習試合です!様々な学校があつまり、模擬研究発表、ディスカッションを行います。大事な研究発表の前に、研究に行き詰った際に、ぜひご活用ください。

事例紹介>第6回 「高校生バイオサミットin鶴岡」にてサイエンスキャッスルゼミ参加校2校の研究発表が表彰されました!

  • 9/11(日)サイエンスキャッスルゼミ(プレゼン道場) 16:30-18:30
  • 10/9(日)サイエンスキャッスルゼミ(プレゼン道場) 16:30-18:30
  • 11/13(日)サイエンスキャッスルゼミ(プレゼン道場) 16:30-18:30

会場:株式会社リバネス 大阪事業所 3Fセミナー室
住所:大阪府 大阪市中央区北浜 1-5-7 北浜MDビル3階

お申し込みはこちらからお願いします!

②課題研究の相談窓口

進めている研究の相談がしたいという方が参加します。取り組んでいる研究内容に近い分野の大学や企業の研究者に相談をするための事前面談です。研究背景や相談内容の確認、整理を行います。

利用にはリバネスが運営する「ティーチア」での登録が必要です。詳細はこちらから

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here