ホーム お知らせ 【関西】中高生と研究ディスカッションを行う研究者を募集中【登録締切11/24水】

【関西】中高生と研究ディスカッションを行う研究者を募集中【登録締切11/24水】

171
0

株式会社リバネスは、2021年12月19日(日)に開催する中高生のための学会サイエンスキャッスル2021関西大会にて、「研究コーチ」として中高生の研究ポスター発表に対して研究ディスカッションを行う若手研究者を募集しています。

リバネスは、中高生のための学会サイエンスキャッスルを2012年より開催してきました。中高生研究者の登竜門として、これまで多くの中高生が研究発表を行ってきました。

また、単に中高生がこれまでの研究成果を発表するだけにとどまらず、若手研究者と議論することによって、研究をさらに一歩前に進めるきっかけが得られる場となっています。

そこで、今年度も中高生の研究ポスター発表に対して、研究ディスカッションを行なっていただける若手研究者の方を募集しています。純粋な好奇心や課題意識から生まれる中高生のアイデアにふれることは、研究者自身の刺激にもなるはずです。たくさんの現役研究者からのご応募をお待ちしています。

<求める人材像>
・研究に関する専門知識を有している方。(専門分野は限りません。ものづくりに共通する工学的な基礎知識や、生命科学研究での根本的考え方、信頼性のある統計データのとり方などの専門知識も含まれます。)
・異分野、異世代との交流を楽しめ、それを自身の研究に活かせる方。

<応募条件>
以下の3つを同時に満たしている方がご応募いただけます。
・修士課程在学中、修士号取得者、博士課程在学中、博士号取得者のいずれかであること。もしくはそれ相当の研究経験を有する大学生、高専生。
・40歳以下であること。
・2021年12月19日(日)に開催されるサイエンスキャッスル関西大会当日に現地参加が可能であること。

<全体の流れ>
1 「オンライン説明会」に参加する(任意)
2 「研究コーチ」に登録する
3 「個別面談」を受ける(必要に応じて設定します)
4 「事前説明会」に参加する
5 「サイエンスキャッスル」に研究コーチとして参加する
6 「交通費の振込申請」を行う

<オンライン説明会>
サイエンスキャッスルや研究コーチについて、説明を行います。
研究コーチに興味のある方は以下のリンクからぜひご参加ください。
日時:2021年11月21日(日)13:30-14:30
形式:オンライン(Zoom)

オンライン説明会に申込む

 

<研究コーチ登録方法>
リバネスIDにログインし、以下にアクセスをしてください。(リバネスIDのに登録がまだの方は登録後に以下にアクセスをしてください)

研究コーチに登録する

チケット「研究コーチ 中高生の学会サイエンスキャッスル2021 関西大会 ( Free )」を選択してください。
登録締切:2021年11月24日(水)23:59まで

 

<事前説明会>
学会当日の実務内容について、説明を行います。
研究コーチとして学会に参加する方は可能な限り参加をしてください。
もし参加できない方は個別にご相談ください。
日時:2021年11月28日(日)13:30-14:30
場所:オンライン(Zoom)およびリバネス大阪本社(大阪市港区弁天1-2-30 オークプリオタワー403)
申込:個別案内(研究コーチを登録した方にメールでお送りします)

研究コーチの詳細については、ウェブサイトに掲載していますので、以下のURLをご確認ください。

研究コーチの詳細を見る

 

多くの方の申込みをお待ちしています。

<お問い合わせ>
中高生のための学会サイエンスキャッスル事務局
関西大会担当:岸本・戸上
メール:[email protected]
電話:050-1743-9799

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here