ホーム お知らせ サイエンスキャッスル2023エントリー募集開始

サイエンスキャッスル2023エントリー募集開始

7032
0

2023年6月1日(木)より、サイエンスキャッスル2023のエントリーを開始します!
中高生のための学会サイエンスキャッスルは 2012年から「研究者の登竜門」としてスタートし、毎年、全国から1500人以上の研究に対する熱い思いを持った中高生「次世代研究者」が参加しています。また、本学会は中高生だけでなく、大学や企業の研究者、大学院生やベンチャーなど世代や分野を超えた人が集まり、双方向でディスカッションする場となっています。これらの活動を通し、リバネスは次世代研究者と社会をつなぐ場の実現を目指しています。

今年度のサイエンスキャッスル2023は、個の情熱を起点とし、より多様な仲間とのつながりが生まれる場になるようアジア大会の復活や動画審査の導入など、取り組みをアップデートしています。研究大好き!研究を一緒にやる仲間が欲しい!大学や企業の研究者と話してみたい!そんな中高生研究者の皆さんからの、たくさんのエントリーをお待ちしています。

※エントリー方法について必ず学会エントリーのページをご確認ください

大会概要

サイエンスキャッスル2023 関東大会
日時 12月2日(土)
場所 昭和女子大学附属昭和中学校・高等学校
サイエンスキャッスル2023 関西大会
日時 12月17日(日)
場所 大阪明星学園 明星中学校・高等学校
サイエンスキャッスル2023 中四国大会
日時 12月23日(土)
場所 岡山理科大学 岡山キャンパス
サイエンスキャッスル ASEAN
日時 10月21日(土)・22日(日)
場所 Rekascape (予定)
※ASIA大会はWEB、エントリー、スケジュールが国内大会とは異なりますので、こちら(https://en.s-castle.com/)をご参照ください。 

※2023年度は、東北大会・九州大会の実施はございません。北海道・東北地域や九州地域の生徒は他大会への参加をご検討いただければ幸いです。

エントリー締め切り

口頭発表 2023年8月31日(木) 18:00
ポスター発表 2023年9月29日(金) 18:00
一部でフォームの不具合が報告されたため、9月30日(土)23:59までエントリーを受け付けることにいたしました。
ご質問等がございましたら[email protected]までご連絡ください。

エントリー対象者

【口頭発表は個人の生徒が対象】
個人のパッションを重視し、書類および提出いただいた動画による選考を実施します。 エントリー後の発表者の変更は認められませんのでご注意ください。チームで研究に取り組んでいる場合は、研究代表者1名を選定の上、エントリーをお願いします。なお、当日の発表や質疑応答は研究代表者1名でご発表いただきます。

【ポスター発表は個人・チームいずれも対象】
研究代表者を1名選定してエントリーしていただきますが、発表はチーム全員で実施可能です。 なお、各大会に演題上限を設け、書類審査を実施する予定です。

2023年度の特徴

★口頭発表のエントリーに動画の提出が導入されます!
サイエンスキャッスルでは、研究に対する個人の情熱を大事にしています。そのため、2023年度より口頭発表のエントリーにおいては、中高生の研究に対する情熱をより理解するために、動画の提出を加えることにしました。提出いただく動画では、書類だけでは伝えきれない情熱を思いっきり表現してください。※動画は審査員やパートナー企業に視聴いただく場合がございます。

【動画で必ず話して欲しい内容】
自己紹介
研究について
なぜこの研究をやろうと思ったのか、研究が始まった経緯
実験手法や研究環境の構築など研究を進める上で工夫や試行錯誤した点

詳細は口頭発表エントリーの動画撮影についてのページをご確認ください。

★口頭発表者の研究をリバネスのコミュニケーターがサポート!
口頭発表に選出された中高生研究者は、実験や結果の分析・考察についての議論、発表資料の作成支援など、リバネスのコミュニケーターによる研究活動をサポートを受けることができます。一緒にディスカッションしながら、より良い研究、プレゼンテーションをつくり上げていきましょう。

※エントリー方法について必ず学会エントリーのページをご確認ください

ご不明点等あれば以下のお問合せまでご連絡ください。
<お問い合わせ>
株式会社リバネス 教育開発事業部
E-mail:[email protected]

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here